最新の業界情報
ソフィックス/ 2026年 年頭所感
株式会社ソフィックス
代表取締役社長 直井 貴史
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
今年は、六十干支において 60 年に一度の組み合わせとなる「丙午(ひのえうま)」の年を迎えました。「午」が示す躍進と前進の勢いに、太陽を象徴する「丙」の明るく力強いエネルギーが加わる本年、当社はまさに飛躍の機会と捉え、年初より全速力で駆け抜けてまいる所存です。
さて、昨年 2025 年は、生成AIをはじめとするIT技術が急速に進化し、製造業のあり方を根底から変える可能性を示唆した一年でした。新たな可能性が生まれる期待が高まる一方で、製造業界においては、労働人口の減少、エネルギー・資源の高騰、そして持続可能なサプライチェーンの再構築といった、複雑な社会課題が山積しております。
当社のMissionは、これらの困難な課題に対し、革新的なソフトウェアの力で解決策を提案・提供することです。その先に2030 Visionとして、「ものづくりを自律化へ」を掲げ、「省人化」から「自動化」を経て「自律化」へと昇華させることを目指しております。
昨年、国際ロボット展に出展した搬送システム構築フレームワーク「SofixcanFleeter」はVisionを実現する土台となる製品です。大規模な物流倉庫ではなく、生産現場の規模に特化し、棚、AMR(自律走行搬送ロボット)、ロボット、加工機といった多様な周辺機器の連携をシームレスに実現するデモンストレーションでした。これにより、搬送システム構築における「周辺機器の多様性の壁」を乗り越える可能性をご認識いただけたものと確信しております。
本年はVision達成に向け、搬送に留まらず、段取り、加工、保守、そして生産管理を含めた「自律化」に挑戦してまいります。
これを成し遂げるための根幹となるのが、当社のCore Valueである「なければつくればいい」の強い意志です。この信念を持ち、当社の最大の強みである、意欲あふれる社員と共に邁進していく所存です。
皆様におかれましては、引き続き変わらぬご指導とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
本年が、皆様にとって飛躍の年となりますよう祈念し、年頭の挨拶とさせていただきます。
日本工作機械工業会の年頭所感はこちら
日本工作機器工業会の年頭所感はこちら
日本精密測定機器工業会の年頭所感はこちら
日本鍛圧機械工業会の年頭所感はこちら
DMG森精機株式会社の年頭挨拶はこちら
株式会社アマダの年頭所感はこちら
シチズンマシナリー株式会社の年頭所感はこちら
芝浦機械株式会社の年頭所感はこちら
株式会社スギノマシンの年頭所感はこちら
株式会社ソディックの年頭所感はこちら
碌々スマートテクノロジー株式会社の年頭所感はこちら