メールマガジン配信中。ご登録はお問い合わせから

ー 科学と技術で産業を考える ー

ことラボ・レポート

各社からのニュース

フジムラ製作所/「新規事業『切削加工部門』をスタート・新規マシン導入検討を開始」

2025 年 12 月 12 日

フジムラ製作所 第一工場(ロボドリル)

フジムラ製作所 機械加工サンプル(イメージ)

 国内最先端の「デジタル板金」を進める、株式会社フジムラ製作所(代表取締役 藤村智広)が、2026 年1月から新規事業として「切削加工部門」をスタートする。
 新規事業部門は「切削加工」を中心としており、これまで中核事業だった板金加工事業とは異なる新しい事業の柱として注力していく。 切削加工部門はフジムラ製作所第一工場を大幅改装して、年内に手配済みの中古設備の搬入・稼働を完了し、来年早々に新規設備の導入を進めていく。新規導入予定の設備は「中型5軸マシニングセンタ」と「CNC旋盤」の2機種を予定しており、合計6台のマシンで事業をスタートしていく。

 これまで板金加工部品以外の機械加工部品については、外部の協力工場に依頼していたが、今後は一貫生産体制の構築により社内工数として取り込むことが可能になる。
 今後は切削加工部門においても、デジタル板金で培ってきた価格と納期の安定化と工程の見える化を進め、工場内の自動化とデジタル化の一体感を高め、一層のDX化を図っていく。

株式会社フジムラ製作所ホームページはこちら